業務用の美容機器の買取はできても業務用の医療機器の買取はできないことが多い

美容機器については業務用と家庭用の大きく分けて2種類があります。業務用というのはエステなどの美容のために使用されている器具ということで、値段についてもすごく高いです。それに対して家庭用というのは自宅で使用する美容器具のことで、家電量販店などで販売されているものです。業務用の美容機器であっても場合によっては医療機器に当たるものもありますので、そこのところは十分に注意する必要があります。

業務用の買取をやっている業者もいる

美容機器の買取となると業務用と家庭用とに分かれてしまいます。買取店によっては両方とも取り扱っているところもある一方で、片方しか取り扱っていないところもありますので、どの買取店がどの美容機器を扱っているのかということをまずは把握したほうがいいでしょう。

医療機器に該当すれば買取不可に当たることが多い

美容機器の買取というのは古物商許可を受けてやっているわけです。自分たちは美容機器として捉えていたにもかかわらず、実際には医療機器に該当するケースは十分にあり得ます。例えば、マッサージチェアなどは健康器具という風に思いがちですが、これはれっきとした医療機器になります。

病院で使用していなくても、人の構造や機能に何らかの影響がある器具については医療機器に該当する可能性があります。医療機器については古物商許可では扱えずに、医療機器製造販売業許可を持っていないと買取ができないことになります。

医療機器に当たるかどうかチェックするべき

自分たちが持っている美容機器や健康機器についてはもしかすると医療機器に該当するケースが十分にあり得ますので、買取を依頼する前に確かめておいたほうがスムーズに行きやすいでしょう。

関連する記事

4fs